バートルの空調服の特徴は?音は気になる?

作業服9

暑い時期に屋外で作業をすると、涼しい時期に比べ体力を奪われやすいです。少しでも体力の消耗を抑えるために、空調服を買おうか悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。また、空調服を買う際メーカーや種類がたくさんあるため、どれを選ぶべきか迷った経験がある方もいると思います。

そこで今回は、空調服について解説するとともに、バートルというメーカーに着目しその特徴や音についてみていきます。

空調服とは?

作業服12

空調服とは、小型のファンが付いた服のことをいいます。ファンから服の中に空気が送られ、汗を気化させることで身体を冷やします。そのため、特に暑い時期に屋外で作業される方にはおすすめの服です。

暑い時期の屋外作業は身体にとても負担がかかり、熱中症などの危険性もある上、体温が上昇したり大量に汗をかいたりすることで、作業効率も悪くなります。

暑い時期でも快適に作業を行うためには、空調服は欠かせないアイテムといえるでしょう。

空調服のメリット・デメリット

空調服のメリットには、「快適に作業ができる」「熱中症対策」「誰でも簡単に使用できる」ことが挙げられます。暑い時期に屋外で作業をすると、体力を消耗するスピードが早く、無理な作業を続けることで熱中症にかかる危険性も高くなります。

体力の消耗が激しい場合、作業効率も悪くなるでしょう。熱中症にかかってしまった場合は入院や自宅療養をすることになり、作業を長期間行えなくなることも考えられます。そうならないためにも、空調服の着用がおすすめです。

空調服を着用しファンから風を送り続けることで、体温の上昇を抑えることができ体力の消耗も減らすことが可能です。その結果、仕事の作業効率も上がり、熱中症にかかる危険性も下げることができます。また空調服は、服を着てスイッチを入れるだけで誰でも簡単に使用することができます。

バッテリー式のためコンセントにつなげる必要もなく、屋外で動きながら作業することも可能です。仕事現場で使用するだけではなく、暑い時期に趣味で屋外活動をする際に使用するのもよいでしょう。空調服は種類が豊富なため、場所や用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

暑い時期に屋外で作業することは、誰にとってもとても負担になります。命にかかわる危険性もあるため、少しでも負担を減らすために空調服の着用をおすすめします。空調服のデメリットには、「バッテリー充電・交換が必要」「普通の作業着より重い」ことが挙げられます。

空調服のファンを動かすためには、バッテリーの充電が欠かせません。バッテリーの充電がなくなればファンは動かなくなり、ただの重い服になってしまいます。空調服を着用する場合は、必ずバッテリーの充電を確認するようにしましょう。

また、バッテリーは機械のため、時が経つにつれて劣化してしまいます。劣化すると事故につながる危険性もあるため、一定期間での交換が必要です。

使用頻度にもよりますが、短くて1年、長くて3年使用したら交換することをおすすめします。他にも、バッテリーが熱を持ちやすくなったり、異常な音を出すようになった場合は交換した方がよいでしょう。また、空調服に付いているファンも定期的に掃除を行い、きれいな状態を保つようにしましょう。

空調服は普通の作業服に比べ、ファンとバッテリーの分重さが増します。ファンについてはあまり重みを感じる方はいないですが、バッテリーは慣れるまで重く感じる方も多いと思います。普段着用している服についていない分、重さを感じやすく違和感もあるでしょう。

着ている間にその重さに慣れる方がほとんどだと思いますが、気になると空調服を着て作業を行うことで作業効率が悪くなる方もいるかもしれません。

バートルとは?エアークラフト(空調服)の特徴

バートルは、作業着を専門に扱うユニフォームメーカーです。デザインや種類が豊富に揃っていて、男女問わず人気があります。バートルの空調服は「エアークラフト」といい、2022年最新モデルの特徴としては、「短時間での充電」「風量が大きい」「バッテリーが高出力」の3つが挙げられます。

バッテリーの充電時間は3.5時間ととても短く、従来モデルの半分の時間で充電が完了します。

またファンから服の中に送られる風量は1秒間で80Lとなっていて、涼しく快適に作業することが可能です。さらに最大出力が17Vと大きいため、服の中にパワフルに風を送り込みます。

バートルのエアークラフトは、ユニセックスの商品が多く揃っていてデザインもおしゃれなため、男女問わず気軽に着用できます。

エアークラフト(空調服)にはどんなものがある?

バートルのエアークラフトには、様々なタイプのものが揃っています。袖は、長袖・半袖・ベストから選べ、フードが付いているタイプもあります。それぞれの用途に合わせて選ぶことができるため、様々な場面で着用することが可能です。

撥水性や耐久性、UVカットなど、暑い時期の屋外作業を快適に行うための機能も備えているため、炎天下の作業にも適しています。また、フルハーネス装着に対応したモデルもあるため、高所で作業をする機会がある方にもおすすめです。

ファンの音は?

空調服はファンが回る時に音が出ます。機械なので無音にすることは難しく、その音が気になるという方も多いでしょう。バートルのエアークラフトはファンの改良を重ね、ファンが回る時の風切り音やファンの稼働音を従来より抑えることに成功しました。

屋外で人が多い場所や機械を使って作業する場合など、周りの音が大きい場合はファンの音は気にならないでしょう。しかし、出力が高いほど音も大きくなってしまうため、静かな場所や人が少ない場所では音が気になってしまうかもしれません。

音を気にする必要がない場所では身体の状態に合わせて出力を調整し、周りが静かな場所や人と会話をする際は、出力を下げて使用することをおすすめします。自分にとっては気にならない音でも、他人からすると音が大きく聞こえたり、不快に聞こえたりすることもあるため、使用する際は注意が必要です。

暑い時期を乗り切るための必須アイテム!

空調服は暑い時期を乗り切るためには、欠かせないアイテムといえます。特にバートルのエアークラフトはデザインがおしゃれで、男女ともに着用できるためおすすめです。また、服も様々なタイプがあり機能性も高いため、多くの場面で着用することができます。

暑い時期に外に出て作業をする方や、アウトドアに出かけるという方は1着持っておくと便利でしょう。