バートルでカッコよく!空調服のおすすめ

作業服12

暑い時期になると、現場での作業はとても過酷なもの。そんな時に救世主となってくれるのが、空調服です。でも、一体どの空調服を選んだら良いのかと迷ってしまう人は、少なくありません。今回は、機能面だけでなく、デザイン性も高いと評判の、バートルが手掛けた空調服を紹介していきます。

空調服を探している人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

空調服とは何か

空調服にはファンが搭載されており、作業着の中に外からの空気を送り込むことができます。この空気で汗が気化し、体温を下げる仕組みになっているのです。無駄に汗をかくこともなくなるため、体力の消耗を抑えられます。

汗をかくことは、決して悪い事ではありませんが、大量に汗をかいた場合は、体内の水分が奪われ、体力が消耗してしまいます。体力が欠かせない現場作業に置いて、できるだけ避けたい状況でしょう。また、屋外などエアコンが使えない現場でも、空調服があれば快適に作業できるようになります。

空調服には、乾電池タイプとリチウムイオンタイプという二つのタイプがあります。リチウムイオンタイプの場合は、専用の充電器で充電する仕組みになっており、乾電池タイプに比べると風量調節などがしやすいという特徴を持っています。

そのため、リチウムイオンタイプの空調服が主流となっており、人気を集めているようです。

バートルの空調服エアークラフト

バートルが手掛ける空調服、エアークラフトは、専用ブルゾンもしくはベストと、ファン、バッテリーの3点を組み合わせて使う仕組みになっています。自分で取り付けることに、不安を感じる人がいるかもしれませんが、とても簡単にできるよう作られているため、初めての人でも安心です。

まずはファンに付いているリングを取り外し、専用ジャケットやベストに差し込み、最後に挟み込むようにしてリングを取り付けるだけ。バッテリーとファンを接続すると、使えるようになります。ファンには、AC310とAC311があります。

どちらも最大風量は毎秒80リットルで、防水設計仕様になっているため、水洗いをすることも可能です。ホコリや汚れが付きやすい現場作業でも、気軽に使いやすい仕様と言えるでしょう。AC310のカラーはブラックのみで、AC311にはオーシャンブルーとレスキューオレンジ、スパイダーレッドの3種類があり、専用ジャケットやベストとのコーディネートを楽しみながら選ぶことができます。

そして、どちらも80リットル/秒、61リットル/秒、46リットル/秒、32リットル/秒の4段階で調整することができます。きめ細やかな設定ができるため、状況に合わせて快適な環境をつくり出せるようになります。

このファンはどちらも、バッテリーAC300の専用品のため組み合わせには注意が必要です。他のメーカーとの互換性もありません。なお、AC300は急速充電も可能で、必要な時間はわずか約3.5時間。忙しい人にも嬉しいアイテムとなっています。

ベスト型の空調服で動作性アップ

ベスト型の空調服であれば、腕まわりがもたつくこともなく、動きやすくなります。また、アウトドアなど、プライベートでも使いやすいデザインでしょう。バートルのエアークラフトベストAC1034は、ユニセックス対応となっており、Sサイズから3XLまでサイズ展開も豊富なため、自分の体型に合わせて最適なサイズのものを選ぶことが可能です。

そして、カラーには、ベーシックなバークの他、スタイリッシュでワイルドな雰囲気になるカモフラシルバーやアーミーグリーン、そしてファッション全体のアクセントにもなるライトインディゴを揃えるという充実ぶりです。

また、両脇下を冷却する通気メッシュ部分には、ライムカラーがアクセント。細かいところまでデザインにこだわって作られた商品と言えるでしょう。このエアークラフトベストは、PAコーティングを施した最軽量撥水素材を使っており、空気漏れを防ぐことができます。

また、背ヨークには保冷剤を収納できる通気エアダクトポケットもあり、熱中症対策もしっかり取れる一着となっています。

長袖の空調服でしっかりガード

作業服20

現場によっては、安全性などの面から夏場でも長袖を求められる場面もあります。そんな時におすすめなのが、バートルが手掛けるフルハーネス対応のエアークラフトブルゾン、AC7141です。ユニセックスで、SSサイズから5Lサイズまで対応しています。

サイズの合わない作業服を選んでしまうと、動きにくく、仕事中にストレスに感じてしまう場合もあるでしょう。また、見た目にもカッコよく見せることはできません。サイズ展開が豊富なAC7141であれば、自分にとってちょうど良いサイズのものを選べるでしょう。

そして、カラーはカーキ、ネイビー、シルバー、インディゴ、そしてオリーブグレーの5つがあります。どれも落ち着いた色合いとなっており、胸元のレッドファスナーがワンポイント。遊び心を加えたデザインで、まわりとの差別化を図れるでしょう。

AC7141には、調整式エアダクトが付いており、着用している時に、衣服内の空気循環をスムーズにするよう、風の流れ道を調整することができます。また、コードホールやコードループ、バッテリーポケットなど、空調服を快適に使うための機能も随所に施されています。

空調の服の中でコードがもたついて困ったりする事態は、避けられるでしょう。もちろん、スマホ収納ループやペン差しポケットなど、作業服として便利な機能もしっかり搭載されています。

半袖スタイルで快適な現場を

エアークラフト半袖ブルゾンのAC7146は、長袖AC7141の半袖タイプです。カラーも、長袖タイプ同様、カーキ、ネイビー、シルバー、インディゴ、オリーブグレーの5パターンで、サイズもSSから5Lまで展開しています。

バートルが手掛けているカーゴパンツやワークパンツなどと組み合わせると、さらにスタイリッシュな印象になります。また、機能面もAC7141と同じで、調整式エアダクトなどもしっかり搭載されており、暑い現場でも快適な環境をつくり出せるため、集中して仕事に向き合えるでしょう。

今年の夏は空調服デビューしてみよう

空調服は、暑い現場を乗り切るために欠かせないアイテムです。バートルなら、デザイン性も優れているため、カッコよさを失うこともありません。自分にとって最適な一着を見つけてください。ただし、溶接やたき火、ストーブ、鋳造現場など、火を扱う現場では使用できないため、注意も必要です。

使用上の注意などはしっかり確認した上で、利用するようにしましょう。