空調服の選び方は?バートルのAC1131など人気の商品も紹介!

作業服20

空調服という作業着があるのを知っているでしょうか。普通の作業着よりも快適ということで、工場で作業する人達などによく利用されています。そもそも、空調服がどういうものなのかよく知らないという人がいるかもしれません。

今回は作業をする時に便利な空調服について、用途や選ぶ時のポイントなどを詳しく解説していきます。

空調服とはどういうもの?

空調服は作業着の中にファンを備えている服のことです。人間は暑い時などに汗を掻きますよね。炎天下の中作業をする時、夏場に閉め切った工場内で作業をする時、汗だくになって作業どころではなくなってしまうことがあるかもしれません。

そういう時に便利なのが空調服です。服に取り付けられた小型ファンが、汗を気化してくれるので服の中がとても快適になります。どんな環境下でも常に快適な状態を保ってくれるので、作業効率もアップします。省エネ効果が高いということで、取り入れる企業が多くなっています。

作業員が効率的に業務をこなすために、エアコンで室内を快適な温度に保っている工場などもありますよね。しかし、大きな工場内をエアコンで冷やすのは、かなりの電力を消費します。作業員が空調服を着ていれば、無駄にエアコンを使う必要がなくなるので、かなりの省エネになるというわけです。

もちろん、空調服もファンを回すために電気を使いますが、エアコンの消費電力に比べれば微々たるものです。仕事だけではなく、レジャーやご家庭でも空調服は活躍してくれます。ハイキングやゴルフに出かけた時、家事や洗濯、庭の掃除をする時に空調服があると便利です。

使われているファンの品質で選ぶ!

空調服を選ぶ時に重要なポイントになるのがファンの品質です。ファンのことをデバイスと呼びますが、デバイスによって品質は大きく変わってきます。高品質なデバイスを求めている人におすすめなのが、株式会社空調服のデバイスです。

このメーカーは空調服自体を開発したメーカーで、故障が少ないことで人気があります。圧倒的なシェアを誇っているので、空調服を購入する時はまず候補にしたいメーカーです。アイトスやジーベックなどのメーカーが、株式会社空調服のデバイスを採用しているので、チェックしてみてください。

風力の強さを重視するなら、バートルもおすすめです。業界ではとにかく風が強いことで有名で、冷却性に優れた空調服を探している人に人気があります。通常空調服に使われているファンのバッテリーは7.2ボルト程度です。

これでも十分な効果を発揮するのですが、バートルは12ボルトのバッテリーを採用しています。長持ちするバッテリーなので、長時間作業する時にも十分効果を発揮してくれます。バートルのデバイスは、京セラインダストリアルツールズが製造しています。

京セラの子会社なので、安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

空調服は選ぶサイズも重要!

空調服を選ぶ時は、多少大き目のサイズを選ぶのが基本です。空調服はファンを使って服と肌の間に空気を送り込み、快適な温度を保つ仕組みになっています。そのため、肌と服が密着していると上手く空気を送ることができません。

あまり小さなサイズを選んでしまうと空気が循環しなくなり、十分な効果が得られなくなるということです。

しかし、大きすぎるのも問題です。袖などに隙間があるとそこから空気が漏れてしまいます。普段着ている服のサイズより、少し大き目を選ぶとよいでしょう。普段Mサイズの服を着ていて多少ゆとりがあるのであれば、空調服もMサイズで丁度よいことが多いです。

Mがジャストサイズの人は、1つ上のLサイズを選ぶほうが無難でしょう。女性の場合には、サイズの表記に注意が必要です。特に記載がなければ、基本的に男性サイズで書かれています。男性のMと女性のMではサイズが変わるので気をつけてください。

レディースのMサイズを普段着ている女性は、まずはSサイズの空調服を試してみるとよいでしょう。

空調服には色々なタイプがある!

空調服にはいくつかタイプがあります。長袖タイプ、半袖タイプ、袖なしタイプの3つがメインです。長袖タイプは腕の先まで保護できるので、危険な作業をする時に向いています。職場によっては、長袖の作業服を着なければならないというケースもあるでしょう。

企業で採用されることが多いタイプなので、仕事で使うことを考えている人は、長袖タイプを1つ持っておくと便利です。半袖タイプや袖なしは動きやすいのがメリットです。作業内容によっては、袖があると邪魔になる場合があるでしょう。

そういう時は、細かい作業がしやすくなる半袖タイプや袖なしタイプがおすすめです。特別な物として、スポーティーなシルエットのタイプがあります。見た目がスタイリッシュで、デザインのバリエーションが多いということで、プライベートで空調服を使う人に人気です。

アウトドアやスポーツなどをする時に向いています。

人気の空調服を紹介!

仕事でもプライベートでも使えると人気なのが、バートルのAC1131です。頑丈な綿素材で作られているので、ありとあらゆる作業に対応できますし、スタイリッシュなデザインをしているのでプライベートで着ていても不自然さを感じません。

左袖部分にペン差しポケット、右脇にはバッテリー用の収納ポケット、右胸に携帯を収納するポケットが付けられているなど、機能性も抜群です。女性向けのレディースシルエットサイズが用意されているのも、女性には嬉しいポイントです。

Z-DRAGONの74070も人気があります。ベストタイプの空調服で、手が出しやすい低価格なモデルなので、空調服を購入するのが初めての人にもおすすめです。オシャレな空調服を探している人は、Jawinの54140をチェックしてみてください。

着心地がよい綿100%の素材ながら、低価格に抑えられているので、手が出しやすい空調服です。カラーバリエーションが豊富で、スタイリッシュなデザインをしているのも人気の理由です。

自分にあった空調服を見つけて作業効率を上げよう!

空調服は、色々な作業の効率を上げてくれる便利なアイテムです。仕事で作業をする時はもちろん、ちょっとした庭仕事をする時、家の掃除をする時などにも役立ってくれます。空調服には色々な種類があって、用途や快適性などが変わってきます。

デバイスの品質、サイズ、タイプなどを比較しながら、自分に合った空調服を探してみてください。