バートルならハーネス対応や半袖の空調服も充実している

作業服27

ファンがついていることで暑い日の屋外の作業がしやすいという特徴がある空調服でも、種類が少なく作業内容によっては使いにくいというイメージを持っている方もいるかもしれません。ですがバートルの空調服の場合、ハーネス対応や半袖の空調服などさまざまな種類があります。

種類だけではなく、バートルの空調服における特徴にも注目して考えてみましょう。

ハーネス対応の空調服も多い

屋外で作業をしている方の中には、ハーネスを付けて仕事をする場面があるという方も多くいます。

ハーネスを使って作業をする必要がある方は、バートルのハーネス対応が可能な空調服を選ぶのも1つの手です。バートルの空調服の中には、両肩にハーネスフックハンガーの機能が用意されているものもあります。

ハーネスフックハンガー付きの空調服を選べば、仕事中にハーネスを付ける必要がある方でも、空調服を着ながら作業ができます。また両肩のハーネスフックハンガーは収納も可能になっている商品もあるため、使わないときは収納して使えるというのもポイントの1つです。

袖の長さも自由に選べる!

空調服は作業服になるので、販売されているのは長袖だけというイメージを持っていませんか。ですが長袖しか市販されていないということはなく、空調服には半袖やベストタイプの商品も多く販売されています。バートルの空調服でも袖の長さが異なる商品が販売されているので、空調服を着用する場面や自分の好みに合わせて、袖の長さを自由に選択できます。

袖の長さ別にメリットを考える

バートルの空調服で袖の長さ選びで迷った場合、袖の長さ別にメリットやデメリットを考えていくのも1つの手です。例えば長袖タイプの場合、腕全体をカバーできるため、屋外での作業でも日焼けを防げます。そして長袖の部分にまで風が送られてくることで、体全体を冷やす効果が期待できます。

しかし全体にファンの風が流れることで、服が膨らんで動きにくくなってしまうケースもあるので注意しましょう。一方でベストタイプの空調服を選ぶメリットは、見た目がすっきりとしていて、ほかの服と重ね着して使うことも可能だという点です。

しかし手首まで覆う服の着用が義務付けられている現場では、ベストタイプは使えないこともあるため注意が必要です。半袖タイプの空調服を選ぶメリットは、両腕を自由に動かしやすいことです。袖の部分が膨らんで不自然な見た目になることもないというメリットもあげられます。

ただし半袖タイプは、ファンの風で腕の部分を冷やせないことに加えて、直射日光によって日焼けのリスクもあります。特徴を考慮しながら、どのようなタイプの袖の空調服を購入するか考えるようにしましょう。

空調服で気になる風量

作業服37

空調服における最大の特徴は、ファンが起こす風で屋外での作業でも涼しく感じられるという点です。しかしファンが起こす風量が弱いと、涼しく感じにくく、空調服の効果が得られない可能性もあります。そのため空調服の購入を検討しているのであれば、十分な風量を確保できている商品か確認することが大切です。

例えば空調服のバートルの商品は、風量にこだわって作られているものもあります。圧倒的な風量によって、暑い日の屋外で着用する場合でも涼しく感じやすいのです。古いモデルより新しいモデルのほうが風量は強くなっているなどの特徴があるため、風量にこだわって空調服を探したいなら、バートルの最新モデルを中心にチェックしていくのも1つの手です。

充電にかかる時間はどのくらいか?

空調服は、充電したファンが風を起こすことで涼しく感じる効果が期待できます。そこでポイントとなるのが、ファンのバッテリーの充電にかかる時間と、充電の持ち時間はどのくらいかという点です。同じバートルの空調服であっても、稼働時間は使い方によっても異なります。

強い出力で使うと稼働時間は短めになることを理解したうえで使いましょう。また充電時間は3.5時間で終了するものもあるため、仕事が終わってから充電をすれば、次の日の仕事中もファンが動作するようにできます。ちなみにバッテリーの残量は5段階表示される仕組みも用意されているため、残量に応じた使い分けも可能です。

バートルにもいくつかの種類があるため、種類による違いを確認しながら購入する空調服を選びましょう。

ファンの丸洗いも可能なので衛生的

空調服=機械になるので丸洗いはできないというイメージを持っていませんか?確かにファンの部分は丸洗いできないケースも多く見られます。しかしバートルの空調服の場合、ファンが丸洗い可能な空調服も用意されています。

そのため汗をかいたり土埃などで汚れたりしているのが心配という方であっても、ファンの部分を丸洗いすることで衛生的に利用できます。実際に水洗いをする場合には、事前に注意が必要なポイントを確認しておくことが大切です。

ファンの部分だけではなく、服の部分も洗濯できるので、定期的に洗って清潔な状態でバートルの空調服を利用できるようにしましょう。

風量が強くてもファンの音が静か

空調服はファンが回っている状態になるため、涼しく感じられても音が気になるというイメージを持っている方もいるかもしれません。バートルの空調服では、強い風量を実現しながら、ファンの音が静かという特徴があります。

静音性を実現していることで、作業中にバートルの空調服を着ている場合でも、音をほとんど気にせずに作業に集中しやすくなっています。実際にどのくらいの音がするのか気になる方は、お店に行って音を聞いてから購入する、もしくは口コミで音に関する評判を調べたうえで購入を検討しましょう。

好みのデザインの空調服を探せる

作業服35

バートルの空調服は、さまざまなデザインのものが用意されています。半袖タイプだけでも、男女兼用で多くのデザインが販売されているため、好みのデザインのものを探せます。着用する目的や場所なども考慮したうえで、どのようなデザインの空調服が適しているのか考えて選びましょう。

通販ショップで購入する場合であれば、ハーネス対応や半袖タイプのものも含めて、多くのデザインのバートルの空調服が販売されています。選択肢が多く用意されている通販ショップを利用して、好みに合ったものを見つけましょう。


バートルはどのような空調服か

バートルの空調服は、ハーネス対応のものもあるため仕事でハーネスを使う方も利用できます。また長袖タイプだけではなく、半袖やベストタイプの空調服も市販されています。ほかにもバートルの空調服は、風量が強く音が静かなどさまざまな特徴があげられます。

実際にどのような特徴があるのか1つずつ確認して、バートルの空調服の購入を検討しましょう。