バートルで人気の空調服エアークラフトはパンツタイプもある?

作業服25

夏場の屋外や暑い場所で作業をする人にとって、暑さ対策は重要な課題でもあります。空調服は、暑さを感じる場所で着用することで高い効果を発揮する画期的なアイテムです。空調服についてあまり知らない人は、本当に効果があるの?と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は空調服についての詳しい特徴やバートルが展開するエアークラフトについて詳しく紹介します。

空調服の仕組みを紹介

人間には、汗が蒸発する際に発生する気化熱で体温を下げる生理クーラーという体温調整機能が備わっています。その機能を利用して作られたのが空調服です。空調服は、取り付けられた小型のファンを利用して、外気から服の中に大量の風を取り込むことができます。

取り入れられた風は衣類と体の間に行き渡り、その過程で汗を気化させて生理クーラーの機能を最大限に活かすという仕組みになっています。

空調服がもたらす効果

夏場の炎天下ででの活動は、熱中症のリスクが高くなります。ファンで空気を取り込み空気を循環してくれる空調服は、涼しさを保つだけでなく体温を下げることにも繋がるため、熱中症対策としても効果があります。きちんと休憩をはさみながら水分補給することも作業をするということが一番大切ですが、空調服を利用することで、健康を守りながら体力の消耗も軽減することができるので、作業効率のアップにも繋がります。

また、空調服は着用することで汗をすぐに乾かすこともできます。そのため、汗による不快感を減らせるだけでなく、臭いのもととなる雑菌の増殖を防ぐこともできます。

あせも対策としても効果的なので、肌トラブルで悩む人にもおすすめとなっています。

空調服のタイプと特徴

空調服には、形状にも種類がありそれぞれ特徴が異なります。長袖タイプの空調服は、腕部分までしっかりとカバーすることができ、体全体に風がしっかりといきわたるという特徴を持っています。作業現場ではケガの防止にもなり、外での作業には紫外線カット効果もあるので涼しさを保ちつつしっかりと肌を守ることができます。

デメリットとして袖部分まで膨らんでしまうため、作業内容によっては邪魔になってしまい作業に支障がでる可能性もあります。半袖タイプは、腕を自由に動かすことができるため、細かい作業もしやすいというメリットがあります。

きっちりとしたラフすぎない見た目なので、取引先などに対応する場合でも失礼がなくユニフォームとしても最適です。半袖タイプのデメリットは腕部分がないため、着用できない現場もあるということです。ベストタイプは、スタイリッシュな見た目で作業着としてだけでなく、アウトドアやスポーツといった幅広いシーンで愛用することができます。

半袖と同様に腕を動かしやすく、脇部分の通気性もいいため快適な着心地を実感することができます。使用されている布が少ない分価格も安くなるというメリットもあります。ベストタイプのデメリットとして半袖と同様に着用できない現場があるということです。

また、袖がないため、インナーにも気を使わなければならないというのもデメリットとなります。

バートルで扱っている空調服

スタイリッシュな見た目と高い機能性で人気のバートルでは、エアークラフトという空調服のシリーズを展開しています。見た目もかっこよくバッテリーやファンにまでこだわったデザイン性の高さは、作業用としてだけではなく普段使いにも愛用しやすいデザインとなっているので、幅広いシーンに活躍する画期的なアイテムとして、高い人気を獲得しています。

エアークラフトのファンやバッテリーは京セラの協力を得て開発されており、その機能は毎シーズン進化し続けています。最新モデルでは、最大風力80Lの圧倒的風量の搭載や急速充電、防水設計でファン部分が水洗い可能など高い機能性を備えています。

また、エアークラフトは男女兼用でサイズ展開も幅広く、豊富なバリエーションがあります。そのため、自分の好きなデザインを選ぶことができるのもエアークラフトの魅力となっています。

バートルのパンツタイプの空調服の特徴

バートルのエアークラフトでは、過去にパンツタイプの空調服も発売されています。生地からの空気漏れを防ぐために高機能のウェザークロス素材を採用しており、膝裏にはメッシュ加工が施されているため、空気が抜けて蒸れの心配もなく快適な履き心地を保つことができます。

バッテリー操作可能な着付きのポケットが取り付けられているため操作もしやすく、ファンは簡単に取り外すこともできるので、楽に洗濯を行うこともできます。

空調服の選び方や効果の上げ方

空調服は、さまざまな種類があるのでどれを選ぶべきか悩むという方も多いのではないでしょうか。空調服を選ぶポイントとしてバッテリーやファンを指すデバイスで選ぶという方法があります。デバイスにもいくつか種類があり、品質や風の強さが異なります。

故障を防ぎ高い効果を得るためにもデバイスで選ぶというのも一つの方法です。バートルの空調服は風の強さに定評があり、長時間使用可能となっているので、風の強さで涼しさを求めるならバートルがおすすめです。

また、空調服は、長袖・半袖・ベストタイプといったデザインがあります。デザインで選ぶことで、着用する状況に最適な効果を実感することができます。この他にも空調服は使用されている素材によっても特徴が異なるため素材で選ぶという方法もあります。

ポリエステルの場合は、薄くて軽く、速乾性に優れているため洗濯しても渇きやすいというメリットがあります。

デメリットとして汗を吸わず、火に弱いため火を扱う場合は危険を伴うということがあげられます。綿の場合は、破れにくく吸水性に優れている為、汗を吸収してくれるというメリットがあります。デメリットとして、若干厚みがあり、乾きにくいため洗濯や雨の日の使用には向いていないということがあげられます。

空調服を着用する際は、接触冷感機能を備えたコンプレッションインナーを一緒に着ることで、高い効果を実感することができます。コンプレッションインナーは動きやすさも追及された商品となっているので、作業現場にも最適なアイテムといえます。

また、保冷剤を一緒に使用することでも高い効果を期待できます。

まとめ

快適な環境で仕事や作業等をするためにも、空調服はとてもおすすめのアイテムだといえます。しかし、風を取り込む空調服はどうしても膨らんでしまうため、ボリュームが気になるという方もいるかもしれません。デザインやカラーで選ぶことで膨らみが目立ちにくくカバーできるということもあるので、気になる方はデザインやカラーに注目してみるのもおすすめです。